2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.07 (Sat)

そっとさよなら

20091107031610
20091107031608
20091107031604


本日、仕事の前に似ぐま絵師の悠さんと吉祥寺をぶらりとしてきました。

目的は、悠さんおすすめの塩ケーキなるものをいただくためだったのですが、井の頭公園のほとりにこんなかわいいお店があるのかというような発見。さすが、悠さんセレクトです。

塩ケーキなんというとおっかなびっくりですが、まわりがさくっと中はしっとりしたパウンドケーキのなかに、アスパラ、にんじんなどなど旬の野菜をねりこんだものと、サーモンとクリームチーズの組み合わせが絶妙な二品がセットになっており、自家製のピクルスとオーガニックアイスティーを一緒にいただきました。

お値段はちょっと高めかもしれませんが、野菜の自然な甘みが感じられ紅茶ものどごしすっきりして、ちょっとセレブな気持ちにさせていただきました。


そして、タバコが吸いたいという俺のわがままでなじみの喫茶店に移動の予定でした。

が、その場所に着くと建物自体がなくなっています。

悠さんが九月くらいに近くによったらまだ普通にあったとのこと。

お花見のあとには、コーヒーにうるさい悠さんも満足してくれて、苦いものが苦手なもすけっとには特製のコーヒーシロップでコーヒー牛乳をつくってくれました。ごもくが持ってきてくれた職場のケーキを他にお客様がいないからっておじちゃんとおばちゃんと四人で食べたり、熊蔵くんが上京したてのときにもつれていったり、俺にとっての自慢の場所でした。

吉祥寺につとめていたときには、毎日のようにランチに訪れ、アイスコーヒーをおまけしてくれたっけ。それも布でこしたご自慢の逸品で、本当に一時期ド○ールのコーヒーなんて苦いだけで飲めないと感じた、おいらのオアシスがいつのまにかなくなってました。

年末に看板を新しくしてまだまだ頑張るよといっていたのに、30年以上続いていた歴史に幕を閉じていました。閉店とも休業ともお知らせの看板もなにもないまま、最近足が遠のいていた自分がただただ腹立たしくなりました。

おじちゃんかおばちゃんに何かあったのか、再開発の波にのまれたのかはわかりませんが、何か大きな落し物をしてしまったような気分です。

そんな私を描いてくれたのが、本日の似ぐま絵となりました(涙)。
06:14  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あの喫茶店は、
ブラッグが得意でないワシでも美味しく飲めたんだよね。
あとあの特製シロップ、
あの味が飲めないのはさみしいなぁ・・・。
急な別れほど辛いものはないよね。
熊蔵 |  2009.11.07(土) 13:26 | URL |  【編集】

そんなお勧めの所あったとは…
自分も是非1度いきたかったですが残念です

移転とかだったらよかったんですけど、閉店となると淋しいですね…
こー |  2009.11.07(土) 13:40 | URL |  【編集】

お気に入りのお店が無くなった時の
寂しさは口では語りつくせないですよね。

特に食べ物屋さんは他に変わる店も
ないですし、どんどん思い出の味が
増えていきます。

ルートさんもですがおじちゃんと
おばちゃんも無念だったと思いますよ。
くまごろー |  2009.11.07(土) 22:52 | URL |  【編集】

> くまちゃん

寂しいね。苦いだけのブラックじゃないのがまた良かったんだよね。

ランチのナポリタンもピラフも全部美味しかったなぁ。また、一緒に行きたかったね。
ルート |  2009.11.09(月) 22:45 | URL |  【編集】

> こーくん

吉祥寺は今でこそお洒落な町ということで有名だけど、昔からのお店もあって。

こーくんも近くに住んでいたらきっとお気に入りの場所になっていたと思うよ。コメントありがとう。
ルート |  2009.11.09(月) 23:06 | URL |  【編集】

> ごろーさん

悠さんから後日お知らせがあり、八月においちゃんに病気がみつかり、月いっぱいでお店を閉められたそうです。

おいちゃんもおばちゃんも無念だったろうなって思います。何だかね、またあの味に会えないのも、お二人に会えないのも…、胸が痛みます。
ルート |  2009.11.09(月) 23:16 | URL |  【編集】

ものすっごい
ツラいですな‥

そんな風にして
突然のさよならを
後から知るなんて‥


昔、大好きやった天然酵母パンの店が
跡形もなく消え去って
た時は、まるで一方的に別れ話を手紙で貰って
家に行ってみたら
引っ越したあとだった‥


みたいな気分になりましたことを
思い出しました


もっともその店を
何年後かに偶然移転してるとこ突き止めた時は
ストーカー気分でした(笑)


甘いもの巡り
一緒に出来る日を
夢見てますなり
蓮 |  2009.11.10(火) 13:12 | URL |  【編集】

> 蓮さん

甘いものめぐり、
もちろんですとも!!!

またそのような日をもてることを糧にして
日々生きています!

できれば、おいちゃんのお店も連れて行きたかったなぁ。

業務連絡→コメント返しやっと読めてよかったです(笑)
ルート |  2009.11.11(水) 05:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://route1974.blog91.fc2.com/tb.php/22-5b553ac6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
