2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.09 (Fri)

フォーク

20091009131209


いつの頃か、音楽をあまり聴かなくなってきて…、それこそカラオケで歌えるためとか聴く目的が変わってきました。

好きなアーティストは色々いるんですけどね。そんな中、久々にびびっときたのがこちら。

中森明菜さんのカバーアルバムから『フォークソング2』(写真…小さ過ぎ?)


タバコ吸い過ぎ?辛いものばっか食べてとか、確かに昔みたいな声量の曲は難しいのかもしれないけど。

ユーミンやみゆきをはじめ、耳になじみやすい曲を一つ一つ丁寧に優しく歌っています。

そんな中で一曲、ガロの『学生街の喫茶店』は他の曲と趣がことなりあの明菜歌唱が聴けてちょっと得した気持ちになります。

やっぱり歳とともにうちらでも、体力とか色々変わってきますもんね。

やっぱりゲイは明菜や聖子が好きっていいますけど、同じ時間を生きてきたから安心するのかもしれませんね。


今の明菜ちゃんは明菜ちゃんでとっても好きです。
13:09  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

若い人でも喉を潰して以前のように
歌えなくなる人もいるし、年を重ねても
若い頃の歌をそのまま歌える人って
なかなかいないですよね。

明菜ちゃんも初期の曲はかなり高音
だったような気も…。

ルートさんの明菜ちゃん、かなり聞いて
みたいです^^。
くまごろー |  2009.10.09(金) 23:38 | URL |  【編集】

ゲイに人気のアイドルに疎いもすけが来日しました。
(´・ω・)

おいちゃんは、和製ロックが大好物なのです!!
もすけ |  2009.10.10(土) 00:33 | URL |  【編集】

くまごろーさん

今回のアルバムをいつも行くバーで流してもらったところ、「百恵ちゃん?」という声もかなりいただきました。

もともと低い声のイメージですが、実はおっしゃる通りもともとではないですよね(^^)

さて、俺はシングルで歌うとしたら『LIAR』って曲好きで歌うんですけど、ごろーさんも明菜ちゃん歌いますか?聴いてみたいです!
ルート |  2009.10.11(日) 00:58 | URL |  【編集】

もすけっと

コメントありがとね!

結構若い子が、何故そんな古い時代の知ってるの?ってこともあります(笑)。だから、もっくんも覚えなさい!って話じゃなくて…

知らなくても、「へぇ~」って一緒に楽しめれば良いと思うよ。
ルート |  2009.10.11(日) 01:02 | URL |  【編集】

夏のネズミーツアーの時にご一緒しましたがるです~
ブログ開設の時から読ませていただいてましたが、コメントするタイミング逃したら…
遅ればせながらブログ開設おめでとうございまーす

ボクもルートさんと同じ年代なんで、明菜ちゃんよく聴いてましたよ~
カラオケでもたまーに。「十戒」とか「月華」とか。

またお邪魔しまーす。
がる |  2009.10.11(日) 18:22 | URL |  【編集】

中森明菜の学生街の喫茶店って、気怠い感じがすごく合ってそう!
聴いてみたいなあ。

あ、あとルートさんの明菜もw
ゆんすけ |  2009.10.11(日) 19:36 | URL |  【編集】

がるさん

名前だけで、ちゃんとわかりますよー。え、最初から見てくださっていたんですか?嬉しいかぎりです(^^)

がるさんも歌えるんですね、明菜ちゃん。ちなみに『十戒』はサブタイトルに「1984」ってつくんでいつの歌か思い出しやすいです(笑)。

がるさんの明菜も聴いてみたいですねー。同世代だから、説明もいらないしw

また、遊びに来てやってください♪
ルート |  2009.10.12(月) 20:07 | URL |  【編集】

ゆんゆん

「気怠さ」ってぴったりの表現だよね。まさに、その通りです。

てか、なんでゆんすけくんがあの曲知ってるの?しかも、明菜さんがどんな人かもわかっているみたいで、スゴいです(笑)。
ルート |  2009.10.12(月) 20:23 | URL |  【編集】

あ。。。

そのアルバムまだ聴いてないでし。。

そん次の、歌謡曲アルバムは
買ったんですけどね

あと、オリジナルのDIVA。。

まぁ、色々あっても
こんだけCD出せてたら上出来っしょ!

あ、今度NHKで
ライブ放送らしいですよ(*^^)v
蓮 |  2009.10.13(火) 19:29 | URL |  【編集】

蓮さん

おお!また国営放送にまた出るんですね。年末も出ないかなぁ♪

ディーバも気になっているんですけどね。どうやら、ムード歌謡よりはだいぶ地味ではありますが、蓮さんが歌う「帰省」なみに染みる作品となってますよ!
ルート |  2009.10.14(水) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://route1974.blog91.fc2.com/tb.php/10-3df5abaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
