2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.07 (Sat)

そっとさよなら

20091107031610
20091107031608
20091107031604


本日、仕事の前に似ぐま絵師の悠さんと吉祥寺をぶらりとしてきました。

目的は、悠さんおすすめの塩ケーキなるものをいただくためだったのですが、井の頭公園のほとりにこんなかわいいお店があるのかというような発見。さすが、悠さんセレクトです。

塩ケーキなんというとおっかなびっくりですが、まわりがさくっと中はしっとりしたパウンドケーキのなかに、アスパラ、にんじんなどなど旬の野菜をねりこんだものと、サーモンとクリームチーズの組み合わせが絶妙な二品がセットになっており、自家製のピクルスとオーガニックアイスティーを一緒にいただきました。

お値段はちょっと高めかもしれませんが、野菜の自然な甘みが感じられ紅茶ものどごしすっきりして、ちょっとセレブな気持ちにさせていただきました。


そして、タバコが吸いたいという俺のわがままでなじみの喫茶店に移動の予定でした。

が、その場所に着くと建物自体がなくなっています。

悠さんが九月くらいに近くによったらまだ普通にあったとのこと。

お花見のあとには、コーヒーにうるさい悠さんも満足してくれて、苦いものが苦手なもすけっとには特製のコーヒーシロップでコーヒー牛乳をつくってくれました。ごもくが持ってきてくれた職場のケーキを他にお客様がいないからっておじちゃんとおばちゃんと四人で食べたり、熊蔵くんが上京したてのときにもつれていったり、俺にとっての自慢の場所でした。

吉祥寺につとめていたときには、毎日のようにランチに訪れ、アイスコーヒーをおまけしてくれたっけ。それも布でこしたご自慢の逸品で、本当に一時期ド○ールのコーヒーなんて苦いだけで飲めないと感じた、おいらのオアシスがいつのまにかなくなってました。

年末に看板を新しくしてまだまだ頑張るよといっていたのに、30年以上続いていた歴史に幕を閉じていました。閉店とも休業ともお知らせの看板もなにもないまま、最近足が遠のいていた自分がただただ腹立たしくなりました。

おじちゃんかおばちゃんに何かあったのか、再開発の波にのまれたのかはわかりませんが、何か大きな落し物をしてしまったような気分です。

そんな私を描いてくれたのが、本日の似ぐま絵となりました(涙)。
06:14  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.09.20 (Sun)

秋からもそばにいて

1253394606-090830_1606~01.JPG
1253394606-090920_0510~01.JPG
1253394605-090920_0506~01.JPG



夏のレインボー祭り当日限定だった『七つのフルーツのロールケーキ』【写真上】があまりにも美味しかったから、今月限定の秋のスイーツをいつも行くお店のママといただいてきました。

土日の朝は7時くらいまで営業しているこの二丁目のお店、男が堂々とスイーツを食べれるってことで、大満足だったりするのです。


今回のラインナップはパティシェの友人が思い出のレシピである『モンブラン』【写真中】、さらに『抹茶ティラミス』、『イチジクのタルト』【写真下】をいただきました。


昨日の俺の仕事場所とママの予定がかみあったから急に行ったけど、よく見たらごもくも俺も今日休みだったから一緒に行けば良かったかなってちょっと後悔なのです。

07:10  |  食べ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
